アプリ紹介:Image Striker
シューティング愛が溢れている シューティングゲームの楽しい部分がたくさん盛り込まれたゲームです。私の好きな「部位破壊」もあります。たぶん元ネタはアイレムのイメージファイト(1988)です(Youtube動画)。 敵艦に潜… 続きを読む »
シューティング愛が溢れている シューティングゲームの楽しい部分がたくさん盛り込まれたゲームです。私の好きな「部位破壊」もあります。たぶん元ネタはアイレムのイメージファイト(1988)です(Youtube動画)。 敵艦に潜… 続きを読む »
制作者同志の連携でやろうとしていたこと 前回の記事で「制作者同士の囲い込み戦略を(一時的に)諦めた」と書きましたが、具体的には何をしようとしていたかを書こうと思います。 アプリ開発:個人制作での囲い込み戦略 事業では業績… 続きを読む »
個人制作でも可能な囲い込み戦略 アプリを制作しても利益が上がらないので戦略を練ることにしました(今から1年半前のことです)。未だに利益的には成功していないのですが、無策の頃よりはマシになってきました。 事業では業績を安定… 続きを読む »
サーバー系の知識に乏しいので記事のようなことが可能なのかは分かりません。もし可能なら大手制作会社と小規模開発者との棲み分けも薄くなっていく気がします…。 技術的な壁よりも組織的な壁の方が大きそう。大きな企業だ… 続きを読む »
英語版 前作の「弾幕の器2」はルールが複雑なので英訳を諦めていたのですが、「弾幕の檻」は比較的簡単に英訳できそうなので英語版を出すことにしました。 本作の特徴である「傾きセンサー」に気付いてもらうためTopページにも自機… 続きを読む »
多数vs多数の衝突判定 弾幕系カジュアルゲームの制作において心配だったのが「当たり判定の負荷」でした。しかし前回の記事にあるエリア分割による負荷軽減で問題は解決できました。 下の動画は負荷テスト用のサンプルです(敵は40… 続きを読む »