PhotoshopをjavaScriptでコントロールしてみた

脱出ゲームを作っています 最近はBlenderの学習ついでにスマホアプリで人気カテゴリとなっている「脱出ゲーム」を作っています。勉強をしながらの制作なので時間がかかっていますがプログラムを組む段階にきました。 カテゴリ分… Read More »

Blender:窓ガラスの完成!

マジックミラー 前回の記事の最後で「マジックミラー」になった…と書きました。マジックミラーは裏表で性質が変わるはずなので、とりあえず裏返してレンダリングすることに。 状況を把握しやすいようにガラスの向こう側に… Read More »

Blender:レンダリングに四苦八苦

blenderの勉強具合も記事にしよう 2週間ほど前から少しずつ3Dソフトのblenderを学び始めています(詳細は以下の記事にて)。昨日まではtwitterで学習内容をつぶやいていたのですが、本日は進捗が悪く結果を出せ… Read More »

3D:初めての3D作品

2002年:3D Studio Max 前回の記事で「これまでも3Dソフトを使ったことがある」と書きましたが、初めての3D作品が発掘できたので公開してみます。 技術的にはレベルが低いですが、SF好きの生物科卒業生らしい作… Read More »

雑記:利益のでない制作よりも学習?

3Dの勉強を始めた理由 少し前にTwitterで3DソフトのBlenderを学び始めたと書いたのですが、これは「利益が出る!」と思っていたアプリの施策が予想以上に効果が無かったことに起因しています。 twitterで書い… Read More »

Bullet Hell 300

Bullet shooting with breeding elements this game is bullet-hell shooter for beginners. There are 300 enemies. … Read More »

アプリ開発:継続率?を公開してみた

今週は「弾幕とアリス」の英語版を作成していて有意義な進捗記事は書けないため、代わりにiOSでの「弾幕とアリス」の継続率を公開します。あと参考に継続率関連のリンクです。 アプリマーケティング研究所様:アプリの継続率データ2… Read More »

アプリ紹介:東方万華郷

柔軟な数学的思考 このアプリ、個人的にはスマホの東方系弾幕の最高峰だと思う。東方系の弾幕は旧来の「弾は砲塔から発射される」に縛られることなく自由な発想で弾幕が構成され、見ていて楽しい弾幕が多いです。 下動画の22秒から始… Read More »

アプリ開発:代謝とメンテナンス

年明けの記事で当面は過去のアプリをメンテナンスしていくと宣言し、地味に作業をしていたのですが色々と考えてしまいました。自分の中でも少しモヤモヤ感が残っているのでブログにまとめて整理しておこうと思います。スマホアプリ市場の… Read More »

アプリ開発:2017年の抱負

古いアプリのメンテナンス 昨年末に過去のアプリでクラッシュが頻発していることを知りました(正確にはCocos2d-xのv3.2で作成したiPhoneアプリ)。なので、まずは古いアプリをメンテナンスしていきます。ついでに前… Read More »