アプリ分析:クマンタ KUMANTA

By | 2016年9月4日

魅力的な世界観

この作者さんの作るアプリは物語が奇天烈で魅力的です。今回はサーモンを乱獲する人間に警告を与えるべく、サーモンの代わりに遡上してきたマンタで立ち向かうクマの物語です。ゲームの苦手な方には少し難しいかもしれませんが、アメリカンなドラマがとても楽しいので粘り強くプレイしてみてください。 他のアプリも魅力的でLineのスタンプもあるので、ブログ(森クマblog)を訪れると良いと思います。

キャラはゆるいけど難易度はゆるくない

難易度は高めで序盤から猛攻撃を受けます。攻略のポイントは、攻撃の種類毎に驚異度を設定して「避ける優先度」を決めておくことです。例えば動画の2分くらいから開始される艦砲攻撃は派手ですが戦闘機の機関砲の方が驚異です。なので戦闘機の正面を避けつつオキアミを取っていきましょう。
動画は利用しているツールの都合で「3分」しか撮れていないのですが、攻略の参考にしてみてください。

高難易度は受けない?

私は弾幕ゲームも好きなので、難易度の高いゲームは大歓迎です。しかしパワーアップ要素の無い高難易度のゲームでは利益を上げることは難しいと考えています(なので私の次回作はパワーアップで誰でも攻略可能な弾幕カジュアルなのです…)。以下のサイトが参考になります。

関連サイト:アプリゲット様
今のスマホユーザーは「強さが蓄積されていくゲーム」の方が好きなんだなと感じました。

この物語(そしてキャラクター達)は多くの人に受けると思います。しかし、ゲームが得意でないと物語を堪能できないのが残念な気がします。 誰でもクリアできるような難易度であれば物語を堪能でき、奇天烈な世界を周りに広めたくなると思う(口コミが期待できる)。
ストアでアプリを検索する人は減ってきているので、口コミで伝えたくなるようなコンテンツは強いと思う。

パワーアップと利益性

難易度を下げるだけでは離脱率を改善できても利益性は改善できません。なので最近よく見かけるパワーアップとリワード動画広告を利用すると良いと思うのです。

前回紹介した「リリーさんバトる」を私は3時間のプレイでクリアしましたが、20回くらい動画広告を見たと思います。1回1円の利益と計算すると1DLあたり20円となり、1万DLで20万円、5万DLで100万円となります。昨今、1DL辺りの利益としては高い方だと思います。

関連記事:リリーさんバトる
動画広告を逃さず視聴していったらサクサク成長して3時間ほどでクリアできてしまいました。

このアプリでもオキアミを集めると新しいマンタが手に入るのですがパワーアップするわけではありません。 私は赤マンタを解放しましたが、速度が速く上級者向けのように感じました。

もしパワーアップ系のマンタをオキアミで獲得できれば、クリアして物語を堪能できる方も増えると思いますし、奇天烈なマンタが沢山いればコレクションしたくもなります。
レーザー耐性のあるメタルマンタとか、敵の攻撃が緩くなる美少女マンタとか..。あとオキアミの列を見失うことがあるので、オキアミの方向(上or下)を教えてくれるナビマンタとか?。

と書いてみたものの、誰でもクリアできるゲームばかりになると少し寂しくなる気もします…。

その他

操作に慣れない初めの頃はボタンを踏み外すことが多かったので、ボタンの反応エリアは大きい方が嬉しいかも(画面を圧迫しないようにボタンのデザインはそのままで、反応領域を広げるだけで良いと思う)。

最近のスマホアプリではゲーム性よりも物語性の方を重視した方が利益が出せるような気がしています。この制作者さんの物語は個人的に好きなので、下のアンケートは「独立したゲームとして全てリリース」が希望です。どのキャラも特徴的で面白い物語が期待できそう。
この方の世界観はアクション系だけでなく脱出系やクリッカー系にも似合と思います。


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