もうゲームしたくないっ!
ゴールデンウィークの少し前から個人開発者さん達のアプリが続々リリースされ、勉強のために次々とダウンロードしていったのですが…。「仕事(アプリの勉強)のために」という気持ちがあるからでしょうか?…全然ヤル気がでません…。こんな気持ちでゲームしても何も吸収できないと思うので、すべて削除しようかな…と考えていたところに以下のツイートが目にとまりました。
ひとつのスマホゲームを長く遊ぶ人は減ってる(8,500ゲーム調べた結果)
2014と2015を比較すると
DLから1日後の継続率→20%ダウン
DLから7日後の継続率→50%ダウンhttps://t.co/0cBhRKeiap pic.twitter.com/ubvxyUgGXU— アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) 2016年5月3日
多くの種類を少しずつ
前述のツイートは私自身にも良く当てはまります。ここ1年はゲームをクリアすることなく、少し遊んでは削除を繰り返していました。これは「堪え性がなくなった」といった精神的な変化ではなく、ゲームの供給量が多くなったためだと思うのです。
この1年間でスマホゲーム市場はどう変化したのか。App Annieの日本カントリーディレクターによる市場の最新動向を分析したセッションをレポート
食べたことのない料理が多種ならべられた場所で、費用やマナー(人目)を気にせず食べられる場合、人はどのような行動を取るでしょうか?。多くは美味しそうな料理を少しづつ、種類多く食べると思うのです。ゲームも同じように多種のゲームが目の前にあったら、面白そうなゲームを少しずつ(短期間)種類多く遊ぶのではないでしょうか?「たくさんの中から面白いゲームを探している」ともいえます。
流通しているゲームの質が下がったようには感じなれないので、無料で遊べるゲームの供給過多によって継続率が低下したと思うのです。
短時間でクリアできるゲーム
優秀なクリエイターであれば「他より面白いゲーム作ればOK、気にするな!」ですむと思うのですが、自分は違うので別の道を探した方が良さそうです。そこで最初に戻るのですが、私は大量のゲームを前に「短時間でクリアできそうなのはどれ?」と思ってしまったのです。
このときの私の精神状態は少し変だったかもしれませんが、同じように感じる方は増えていくと思うのです。これから益々ゲームの供給量が増え「短時間でクリアできるゲーム」にもニーズが出そう!(たぶん)。
どうやって利益を出すか?
無料アプリが利益を出す方法は広告です。この広告を見てもらうためにゲームには滞在率や継続率を上げる施策が必要なわけです(ゲームをする時間が長くなれば広告を表示する機会も増えて利益が上がる)。とすると「短時間でクリアできるゲーム」では広告を表示する機会も少なく利益もでません。
しかし滞在時間が短いゲームでも利益を出せる広告があります。動画リワード広告というもので、プレイヤーにゲーム内の特典と引き替えに動画広告を閲覧してもらい、広告収入を得るというものです。通常広告が1クリック当たり5円程に対し、動画リワード広告では1円で程度しかないのですが、使いようによっては短い時間の中で利益を上げられると思うのです。
次回はアプリ紹介
結局GW中は1つかゲームをクリアしませんでした。次回はそのゲームをプレイして考えたことを記事にしようと思います。短時間でクリアできるゲームを作る上での注意点すべきことは?とか利益を上げるポイント等。
愚痴
バトル魂の記事を書いた時期に放置系やクリッカー系を色々インストールしました。そのうちの1つを最後?まで遊んだのですが、そこで得た経験が「ゲームしたくないっ!」にも少し繋がったので愚痴。
タップ・キングダムからリセマラ勇者と遊び、さらに放置系のゲームを探索すると言いつつも、記事を書かずに3週間近く経過してしまいました。
そのゲームとの出会いはGooglePlay。当時「放置系」で検索したときに最初に表示されたゲームでした。ゲームの名前は「さすがは勇者様です」です。ゲームの内容は以下のリンクが詳しいです。
新任勇者の仕事は王様のへそくりを奪うこと!?シュールコメディな放置系RPG!勇者の仕事は王のへそくりを奪って王国再建!?RPG風な放置ゲーム!
このゲームはクリッカー系の中では進行が早かったので、クリアまで頑張っちゃお!、と実際に頑張りました。下図左のようにショップはすべてコンプリート!、しかしストーリーは完結しません!。このゲームでは記録のメニューから進行状況を確認できるのですが、下図右のように「to be continued?」となっています。コレまでの時間は何だったのか?むなしくなりました。完結させても良かったのでは?。
continued?と疑問系で終わっているのがポイントですね!続かないで終わっちゃう可能性が大きいのですね!。
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28