クリア処理と2番目の機体
300ステージをクリアしたときの処理が完成しました。動画は攻撃力をMaxレベルまで上げたのでラストの敵も余裕で撃破。最後のステージをクリアするとチープな演出とともに新機体が開放されます。
2番目の機体はレーザーブレードを搭載しています。ブレードは敵砲塔に重ねているあいだダメージを与え続けることができるので、使い方次第では敵を瞬殺できます。ただし射程距離が短く、機体の防御力も低めなので注意。とはいえ最初から支援機を持っていて遠距離攻撃も強いです。
ストーリーは無し
ストーリーは無くすことにしました。しかし最後の機体(10番目)で300ステージをクリアしたら制作裏話を開放する予定です。このアプリは東方に関連したダジャレが「きっかけ」で作り始め、東方同人にしようかと考えていました。しかしイラストとか描けないので却下…。その辺を語ろうと思います。でないとタイトルの「弾幕とアリス」が意味不明ですし…。
来週の作業
・2番目の機体の数値調整
・設定画面/ヘルプ画面の作成
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28