敵データすべて完成
たった3機の攻撃データを作成するのに1ヶ月もかかってしまった…。色々バタバタと忙しかったこともあるのですが、「弾幕の檻」は攻撃データの量が多い上に「派手だけど意外と避けられる」というバランス調整に時間がかかりました。
弾幕の器のデータは細切れの空き時間でも作業を進められたのですが、弾幕の檻では全体の流れも大切なので細切れの時間では対応できない側面もあり、より時間がかかりました。…言い訳です。ごめんなさい。
残りの作業
データが完成しても、まだ作業が残っているのでリリースは今しばらくお待ちください。
耐久モード
iOSとAndroidのレビューを基にモードを追加します。敵は派手モードと同じように最初から全力。さらに硬派モードと同じようにコアにしか当たり判定がない。しかもコアの体力は通常に数倍(テストプレイしながら何倍にするかを決めます)。自機はOrange(シールドx5、アイテム:弾幕削除)にするので、この難環境でも(たぶん)クリアできる(と思う)。
iPhoneでデータが消える現象
iPhone版で希にセーブデータが消えてしまう現象が発生しています(データの書き込みに失敗するのではなく、データを取得するときに失敗しています)。この原因を突き止め修正しないといけません。
Androidでネット接続できないとアプリが落ちる
Android版で通信環境が悪いとき(機内モードも含む)にアプリが落ちる。ゲーム中に発生するのではなくメニューに戻るときに発生する。この原因を究明して修正する。
上2件の修正が難しそうな場合は、次のアップデート時にまわしてリリースを優先するかもしれません。
硬派モード攻略
最終ステージの敵なので硬派モードの攻略が大変。なので攻略動画を用意しました。
※攻略できてなかったり、まぐれでの攻略ぽかったりしますが…。
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28