上級者向けの兵装
次回の弾幕ゲームでは自機を3種類の中から選択できます。その中でも上級者向けの機体には反射弾を用意しました。動画にあるように画面端で弾が反射します。最初は重ねて利用すると反射回数が増える仕様にしようと思っていたのですが、かなり扱いにくく1回反射だけでも狙うのが大変です。なので単純に時間を延ばすだけにしました。扱いにくい兵装なので持続時間は一回15秒と長めにしました(デコイは1回5秒)。
扱いは難しいですが、使いこなすことができればコアへダメージを与える機会が増えハイスコアを狙えると思います。またこの機体は射線が水平なため遠距離からでも攻撃を集中できます。
回転するV字
斜線が平行なため弾の配置をずらさないと弾が重なってしまいます。さらに今回は射線が回転するために回転行列を利用して配置位置を変換しなければなりません。ただでさえ負荷が高くなっているのに…ちょっと不安です。
揺れる灯り
さらにタイマー(スコア表示)の部分をアナログ灯っぽく明滅させるためにフォントによる表示ではなくスプライトとして分解して明滅させている…。これも地味に負荷…。
あたり判定の管理
次回の弾幕ゲームでは砲塔の数が増減するので当たり判定の管理が面倒になる。なので後回しにしていたけれどいよいと向き合わねば…。
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28