Blender : Pythonによる処理の自動化
脱出ゲーム制作の作業を効率化 脱出ゲームでは部屋にオブジェクトを配置した後、色々な角度にカメラを配置してレンダリングする必要があります。レンダリング中は操作の必要が無くひたすら待つだけです。ですので作業を自動化して夜間に… 続きを読む »
脱出ゲーム制作の作業を効率化 脱出ゲームでは部屋にオブジェクトを配置した後、色々な角度にカメラを配置してレンダリングする必要があります。レンダリング中は操作の必要が無くひたすら待つだけです。ですので作業を自動化して夜間に… 続きを読む »
水槽の影を薄くしたかった 「脱出ゲーム4Rooms」をリリースしましたが、初の3D作品なので思うように絵作りできなかった箇所が多々あります。その中で一番心残りなのが下図の水槽です。光がガラスや水を透過せずに暗い絵になって… 続きを読む »
概要 今回作成した脱出ゲーム「4Rooms」では既存の脱出ゲームとは少し異なった仕様(仕組み?)にしてみました。今回はそのことについて記事にしたいと思います。下の動画は謎を半分くらい解いたネタバレ動画です。 時間の概念を… 続きを読む »
発端 これまで作成してきた弾幕ゲームはDL数は比較的多いものの利益が低く、時間を費やすモチベーションが下がっていました。なので新しく技術(Blenderによる3DCG作成)を習得することにシフトしました。この辺りは以前記… 続きを読む »
謎のシチュエーション脱出ゲーム 主人公は見覚えのある部屋の中にいた。しかし記憶が曖昧で自分が誰なのか?ここで何をしているのかすら分からない…。あなたは主人公を操作して自分がどのような状態なのか思い出させてくだ… 続きを読む »