アプリ開発:広告から課金へ
動画リワードも単価は下がっていく 以前、広告のクリック単価は下がっていくと記事を書きました。これはリワード広告にも当てはまると思います。 「出稿先が増えたため出稿できる広告数を確保するため広告料が下がる」という需給のバラ… 続きを読む »
動画リワードも単価は下がっていく 以前、広告のクリック単価は下がっていくと記事を書きました。これはリワード広告にも当てはまると思います。 「出稿先が増えたため出稿できる広告数を確保するため広告料が下がる」という需給のバラ… 続きを読む »
アフィリエイトサイトに学ぶ スマホでのゲーム開発の流れはアフィリエイトサイトの流れに似ている部分がありそうです。 技術や知識さえあれば低予算で始められる事というのは、どれも似た流れになるのかもしれません。 黎明期は参入す… 続きを読む »
50時間以上 先週から引き続きゲームバランスの調整をしていました。敵の調整は完了しているので自機の強さの調整です。「過度の経験稼ぎ」を必要としないように自機のレベル毎の数値を調整しています。余分な経験稼ぎは退屈ですからね… 続きを読む »
DLしても遊びきるのは少ない アプリ制作の勉強も兼ねて定期的に新着アプリのカテゴリを巡回しています。色々気になって多くのアプリをダウンロードするのですが、ほとんどは「自分には合わないな…」とか「これ系か… 続きを読む »
没頭できる脱出ゲーム 以前記事を書いた「アリスの精神裁判」のチームが作成したノベル系の脱出ゲーム。物語と謎解きが違和感なく融合していてスゴイ(物語に強引に謎解きを入れているアプリも多いので…)。 謎の難易度は… 続きを読む »
クリア処理と2番目の機体 300ステージをクリアしたときの処理が完成しました。動画は攻撃力をMaxレベルまで上げたのでラストの敵も余裕で撃破。最後のステージをクリアするとチープな演出とともに新機体が開放されます。 2番目… 続きを読む »
「掴み」に優れたアプリ スマホのアプリは大半が無料で数も沢山あるため、序盤にプレイヤーの心を掴めないとスグに離脱して他のゲームに移ってしまいます。このアプリは序盤の掴みが上手く、敬遠されがちなチュートリアルもゲームにうま… 続きを読む »
何を基準にするか 複数のパラメータがあるときは最初に何をパラメータの基準にするか決めないといけません。今作は弾幕の器シリーズの敵データを流用しているので、敵のデータを基準(基準なので基本的に変更しない)としました。 次は… 続きを読む »