アプリストア最適化
最近ASO(App Store Optimization)という言葉を学びました。これは「アプリストア内の検索結果で上位表示されるための施策」のことで何だか色々テクニックがあるようです。
→参考:Ascii「今すぐできるASOの基本と7つの改善事例」
しかしレトロゲーマーにとってASOといったらSNKが1985年にリリースしたASO(Armored Scrum Object:wikipedia)でしょう。見た目が地味な割にパーツ集めが面倒そうだったので1回遊んでやめた記憶があります。スマホゲーム作成の役に立つとは思えません、前述のASOで思い出しただけです…。
今やwebサイトに欠かせない
Ajax(wikipedia)は今のwebサイト作成には欠かせない技術(手法)です。説明は面倒なので以下のリンクでも読んでください。→参考:@IT「いまさら聞けない、“Ajax”とは何なのか?」
しかしレトロゲーマにとってAjaxといったらコナミが1987年にリリースしたA-jax(wikipedia)でしょう。2面の空母戦はインパクトがありました(レビューサイト)。でも「それだけ」な感じでした(ゼビウス系のゲームが好きではない私の個人的な意見です)。ただASOのついでに思い出しただけです。
ちなみに海外版では途中からタイトルが「Typhoon」に変更されました。これは同名の洗剤(アメリカ)の商標だったためらしいです。
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28