魔法のある2048
世界中で中毒者を生み出したゲーム「2048」。攻略法はあるもののゲームが進むにつれて運まかせの比重が高くなってきます。なので、運まかせで失敗した部分をリカバリーできるように魔法を使えるようにアレンジしました。
参考に「本家の2048」で8192のパネルを作成した時の記念動画を!
遊び方
2048というパズルゲームは同じ数字のパネルを合体させていくゲームです。合体したパネルの数字は大きくなり得点も大きくなっていきます。
スワイプでパネルを移動させます
スワイプした方向に全てのタイルが移動します。壁や種類の異なるタイルに衝突した位置に停止します。パネルを個別に移動させることはできません。
同じタイルが衝突すると合流します
同じタイルが衝突すると合流してタイルが進化します。タイルは奇天烈な進化をしていくので、進化の過程も楽しんでください。
タイルをコレクション
メニューの「コレクションを見る」をタップすると獲得したタイルのコレクションを見ることができます。全てのタイルを集められるかな?
※進化はフィクションです。水晶を圧縮してもダイヤモンドにはなりません。
魔法でゲームを有利に
ゲーム画面下部には魔法のボタンが配置されています。マジックポイントがなくなると利用できなくなるので気を付けましょう。
魔法「ダウングレード」
選択したタイルを1つ前の状態に戻します。ただし「2」のタイルには利用できません。マジックポイントを1消費し、スコアが100点減点されます。
魔法「スワップタイル」
選択したタイルの位置を入れ換えます。ただし隣接したタイルにしか利用できません。マジックポイントを3消費し、スコアが300点減点されます。
毎日あそんで魔力を増強
マジックポイントは毎日1づつ増えていくので、時間さえかければ誰もが高得点を獲得できます。めざせ「65536」のパネル!
タイルが動かせなくなるとゲームオーバー
タイルが動かせなくなるとゲームオーバーです。ただしマジックポイントが残っている場合は魔法が利用できます。
開発後記
このアプリはjQuery問題集に続く私の作成した2番目のアプリです(2014年6月)。このアプリもjQueryで作成したwebコンテンツをwebViewで再生しているだけです。htmlベースのため操作が微妙に遅れる(レスポンスが悪い)のが残念…。いつの日かcocos2d-xで作り直したい(魔法の種類とか増やして)。
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28