落ちものパズル
今は弾幕ゲームを作っており、次にカジュアルゲームを作る予定ですが、結局はパズルゲームが一番好きかもしれない。このコインラインにもハマりました(寝る前とか後に予定がない時にプレイするのは危険!延々と続けてしまいます)。ルールは以下の動画の様にお金を重ねて金額を大きくして消していくゲームです。
利益アップを考える
自分のアプリの利益を上げるためにも、このアプリで利益を上げるために必要なことを考えてトレーニングしようと思います。
プレゼントboxのタイミング
このアプリではバナーの他にリワード動画広告(プレイヤーが動画広告を見るだけで利益になる)で利益を得ています。このアプリではゲームオーバーの後にプレゼントboxが表示され動画広告を見ると獲得コインが2倍になると知らされます。
ですがプレゼントboxが表示されるタイミングが若干遅く、先にリプレイボタンを押してしまうことが何回かありました。ボタンを表示する順番を「プレゼントbox → リプレイ」と時間差にした方が良い気がします。
コイン2倍は弱いのでは?
このパズルゲームはパワーアップしなくても楽しめるのでコイン2倍では動画広告を見る気がしません。動画見るよりも早く再挑戦したい気持ちの方が大きい(面白いパズルだからこそ!)。なのでコイン5倍くらいの方が良いような気がします。
昨日の記事の時間帯のように「特定の時間帯は無条件にコインが2倍」というのも良いかも。
外国硬貨は後で解放
昨日の記事の「アプリの滞在時間を延ばす」にも通じる話し。現在は外国通貨を最初から選択する事ができますが、これを日本硬貨である程度のレベルに達したら解放されるようにしたらどうだろうか?弾幕ゲームなどでNormalをクリアするとHardが解放のように。ドルをクリアしたら次ユーロと延々に続く感じで。
コレクション要素
解放される硬貨もドルからユーロだけでなくマイナーな硬貨も登場させ、プレイヤーに「次はどこの国の硬貨だろう」と期待感をもたせると良さそう。新しい貨幣は図鑑に登録され簡単な説明があると楽しそう。
パズル好きには
とはいえパズルゲームはカジュアルゲームと異なり、シンプルさが魅力な部分もあります。さじ加減が難しそうです。
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28