ダイス&モンスターズ

投稿者: | 2016年1月2日

2014年リリースのアプリですがメモしておくべきゲームだと思うのです。大晦日の記事とも関係があり、キャラを成長させるよりも自身のテクニック(戦略)を鍛える系のゲームです。私も大好きで全てのステージを完全制覇しました(下図-私の動作検証機はiOS6なのです!)。

DM

自身の戦略が大切

このゲームでは敵を撃破するとGoldを獲得でき、戦闘に役立つアイテムなどを購入できます。また毎日ポイントが得られ、そのポイントを利用したり敵を撃破すると新しいスキルを得ることができます。

しかしこれらのアイテムやスキルは「無条件には」プレイヤーの強さには繋がりません。良いアイテムやスキルを持っていてもプレイヤーの戦略が悪ければ弱い敵にも苦戦し、課金しなくても戦略次第で強敵に勝てるのです。
ゲームの内容については以下のサイトが詳しいです。

→参考:【個人開発ゲームを斬る】『ダイス&モンスターズ』サイコロひとつでモンスター討伐!

利益は?

以下の記事によるとリリースからの4ヶ月で65万の利益(計算方法:5月リリースから9/3の記事までなので約4ヶ月。DL数は5万で1DL当たりの利益が13円なので5万x13=65万)があったようです。

→参考:「本当に遊ばれるんだろうか?」アプリ開発中の不安を「ダイス&モンスターズ」作者が語る。

月当たりで計算すると約16万/月です。私には羨ましいレベルですが、統計的には平均値に近い感じでしょうか(アプリマーケティング研究所さんの記事)。しかし人気は現時点も続いているようでトータルの利益はスゴイと思われます。twitterで#ダイモンを検索すると今でも人気があることが確認できます

課金どころは?

このゲームでは課金でGoldを獲得できます。Goldでアイテムを購入(道具屋)すれば戦闘を有利に進めることができます。しかし戦略のポイントはアイテムではなく敵の撃破やログインボーナス(ポイント)で得られる「スキル」です。つまり課金しても戦略の幅は広がりません。この仕様はカジュアル層にはきついかもしれません。

しかし戦略ゲームが大好きな方には課金どころがあります。このゲームではモンスターとの対戦に行動力を消費するのですが、この行動力はGoldで購入可能です(宿屋の利用)。さらに高額の宿を利用すれば行動力の上限も増えます。行動力が貯まるのを待てない戦略大好きなユーザーは課金するのではないでしょうか?

利益を上げるには?

利益を出せていない私が語るのも烏滸がましいのですが、このような検討をする事で何が利益に繋がるかを見いだせるような気がするのです。今年は利益を出せるゲームを作りたいのです。

まずはカジュアル層への対応は、課金でもスキルを購入できるようにすると良いような気がします。あとスキルも初心者に分かりやすい直接的で強力なスキルを用意したりとか。

戦略が大好き層への対応は、課金による追加ステージだと思います。戦略が大好きな層は楽に攻略できる方向には課金しないと思います。少なくとも私は課金して楽にクリアしてしまうと「もったいなく」感じてしまいます。私のキャプチャ画像でもGoldは38000くらい余っています。

開発者様のリストをみるとダイス&モンスターとは毛色の異なるアプリ(というかダイモンだけが異色…)のリリースが続いています。追加ステージや続編は望めないのでしょうか?


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