アプリ紹介:シュ~てぃんぐ

投稿者: | 2016年5月19日

フルーツGETが爽快

弾幕シューターに人気が出そうなゲームです(Android版のみ)。ポイントは敵を撃破すると出現するフルーツ(大)です。これを取ると近くの弾幕がフルーツ(小)に変化します。言葉では楽しさが伝わらないので動画を撮りました(動画では1ステージだけですが、ゲームは4ステージまであります)。

弾幕を掻い潜りながら大フルーツをゲットするスリル感はヤミツキになります。

※動画では後半グダグダですが、フルーツの最終形である「盛り合わせ」まで到達しました。

※敵やフルーツを取りこぼさなければノーミスで「盛り合わせ」まで行けそうです。皆さん挑戦してみては?



もう1つの魅力

フルーツの他に私好みの特徴があります。それは自機の武器が近距離ほど威力が高い点です。弾幕シューターは接近戦が大好きです。戦法として有効な場合も、そうでない場合も何故か敵に迫ってしまいます。そんなシューターにとって、この仕様は高ポイントなのです。

→参考:シューターの滝登り

魅力を生かす

このゲームはハードモードだと動画のようにフルーツ乱舞で楽しい感じになるのですが、ノーマルやイージーでは弾幕が少ないためフルーツの活躍が少なく、盛り上がりに欠ける感じがします。いきなりハードモードから始めるプレイヤーは少ないので、この仕様は地味に離脱率を上げてしまうと思うのです。ということで、ノーマルやイージーでもフルーツ乱舞を体感できるような仕様を考えてみました(2つしか思いつきませんでした…)。

体力制

弾幕の厚さはイージーもノーマルもハードと同じにする。その代わり体力性にしてイージーなら2回、ノーマルなら1回当たっても死なないようにする。そうすれば初心者でも弾幕を恐れずフルーツをゲットできると思う。ただし、この仕様変更は開発者視点では面倒(体力ゲージとかも付けないといけないし)なので却下して次を考えてみた。

フルーツ化範囲の拡大

これも弾幕はハードと同じにする。その代わりフルーツを吸引する力を大きくしたり弾幕をフルーツに変える範囲を大きくする。上手く調整できれば初心者でも弾に当たる前にフルーツ(大)で弾幕をフルーツ(小)に変換できると思う。開発者視点でも面倒は少ないと思う。

動画でアピール

このフルーツ乱舞は本当に魅力的なので、GooglePlayの動画でもフルーツ乱舞をアピールした方が良いと思う。こういうプレイ感を初心者に伝えるのは動画が最適だと思う。

接近戦があまり有効ではない

せっかく接近戦が有利になる仕様なのに使いどころが少ない(初心者はほぼメリットを生かせない)。初心者でもメリットが体験できるように、序盤の敵は弾を出すタイミングを遅くして接近戦を挑めば攻撃前に破壊できるようにするといった配慮があっても良いと思う。

あとボス戦で弾の出所がハッキリしていないため接近戦に持ち込みにくい。ケイブ系弾幕ゲームのボスのように弾の出所をハッキリさせると良い気がする。とはいえシュークリームに砲塔付けるわけにはいかないので、シュークリームにあるクリーム穴から弾がでるとか?。

その他、気になった点

敵弾の色

動画でも確認できるように、1ステージの雑魚敵はピンク色の弾しか出しません。そしてフルーツの序盤はサクランボやイチゴのような赤系。見分けがつきにくいので、敵弾の色は(せめて序盤は)紺系にしてフルーツの色と被らないようにした方が良いと思います。

ボスが無個性

シューティングゲームの醍醐味は個性的なボスだと思うのです。シュークリームがテーマなのかもしれませんが個性的なボスを用意して「次はどんなボスなんだろう」という期待感を持たせた方がよい気がします。お菓子でまとめてみました。ファンタジーゾーンは良いゲームです。

fantasy

iOSは弾幕層にもアピールした方が良い

意外なことに弾幕ゲームはAndroidよりもiOSで多くダウンロードされます。このゲームは工数の少ない数点の変更で弾幕層にも受けるゲームになると思う。次回の記事でも少し説明しようと思います。

次回の記事はシューティングゲームを避けて弾幕ゲームを作る理由と弾幕ゲームを作る上で押さえた方がよいポイントについての記事になる予定。

danmaku


アプリ紹介:シュ~てぃんぐ」への2件のフィードバック

  1. QZK

    「シュ~てぃんぐ」の作者です。
    アプリを取り上げていただいた上、丁寧なレビューをして頂きありがとうございます!
    ご指摘の通りノーマル、イージーの調整に関してはかなり適当な感じになってしまって反省しております。
    ランキング登録状況を見てみても難易度が低いほどプレイされてない感じになっています。

    難易度が高いほうが点数が高くなるようにという考えが先走ってしまい、難易度が低いほど大フルーツが出にくくなっており
    さらに弾は少なくなってますが弾速は速いままなのでフルーツによる弾消しがしずらくなっている状態で・・・。
    今作成中のアプリが落ち着いたら、ご指摘頂いたとおり難易度が低い時は弾消し範囲の拡大や、弾速を遅くして狙って弾消ししやすくしたりなどの調整を入れようかと思っています。

    ボスに関しては自分のデザイン力の無さから使い回しになってしまっていて・・・お恥ずかしいかぎりです。

    返信
    1. designdrill 投稿作成者

      >今作成中のアプリが落ち着いたら…
      たしか「桃をプルプルする」やつですよね。
      あれは話題になるような気がします!
      楽しみにしています。

      返信

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