BGMに手間取った
「弾幕の器」のレビューで「BGMが合っていない」と☆1を何件かいただいていますが、今回もクラッシック路線です(背景無しや静かなBGMは完全に個人的な趣味です)。利用している素材集はデータクラフトの音・辞典 VOL.11です。この素材集は音質は良いのですが、曲がダイジェストとなっておりBGMにするために必要なループ部分の切り出しが非常に難しいのです。最初は少ない楽器で始まり徐々に楽器が重ねってくるとループ部分が切り出せません…。そんなこんなでBGMに手間取りました。
進捗
※動画は攻撃データの調整作業のものなのでリリース時とは異なります。
前半は「硬派モード」に挑戦。硬派モードは最初地味ですが、徐々に攻撃が激しくなります。動画ではもう少しでクリアでしたが後半の怒濤の攻撃に耐えきれず撃沈。後半は「通常モード」でクリアを優先したプレイです。砲塔を破壊すると難易度は格段に落ちますが高得点を出せません。攻略時にサブコア1つにつき1000点、砲塔は1500点が加点されます。
その他の進捗
・アプリアイコンの作成完了。
・敵艦の砲塔の配置デザインが全て完了。
・ハイスコアやメダル数の記録処理の完了。
・2stage目の最初の敵データを少し作成(動画の敵)
これから
・設定画面の作成(「弾幕の器」の項目プラス、演出効果のON/OFF)。
・敵データを3stage目まで。最終ステージは後から追加にしようと思います。
・メニューのロック(ステージの敵を全て攻略しないと次のステージに進めない)
・twitterでスクリーンキャプチャを貼り付けられるようにする
・ランキング(iOSのGameCenter)を導入。
・説明ページ
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28
幾何学模様とクラシックBGMの組み合わせは、弾幕の器の魅力の一つだと思います。
しかし、クラシックに疎い私は楽曲名がわからず気になって夜も眠れません…
コメントありがとうございます。利用する楽曲は以下の通りです(まだ変更の可能性はあります)。
youtubeに動画をアップしました:
https://youtu.be/faSFb85WJ3c
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メニュー:シューベルトの子守歌
stage1:ショパンの「ノクターン第20番」
stage2:メルカダンテの「6つのフルート協奏曲ホ短調 第3楽章」
stage3:ドボルザークの「新世界より」
stage4:アルビノーニの「アダージョ」
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