- 索引
- 1章:jQuery入門
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- ├ jQueryのメリット
- ├ readyイベント
- ├ オブジェクトについて
- ├ メソッドについて
- ├ 情報の取得
- ├ イベント(1)
- ├ イベント(2)
- └ 初歩なサンプル
- 2章:jQuery基礎
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- ├ thisについて(1)
- ├ thisについて(2)
- ├ jQueryとDOM要素
- ├ 簡単な演出
- ├ thisから辿る
- ├ 汎用的なアニメ(1)
- ├ 汎用的なアニメ(2)
- ├ アニメの停止
- ├ アニメを管理する仕組み
- └ 汎用的なアニメ(3)
- 3章:jQuery発展
-
- ├ イベントフロー(1)
- ├ イベントフロー(2)
- ├ イベントフロー(3)
- ├ 画像のプリロード
- ├ jQueryの高速化
- └ メソッドチェーン
- 番外編:研究
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- ├ イベントを外す
- ├ cssアニメとの連携(1)
- ├ cssアニメとの連携(2)
- ├ cssアニメとの連携(3)
- ├ セレクタの自作(1)
- ├ セレクタの自作(2)
- ├ クロージャ(1)
- ├ クロージャ(2)
- └ クロージャ(3)
animateメソッド(2)
アニメの長さを設定する
animateメソッドではアニメの長さ(ミリ秒)を設定することができます。ミリ秒の設定はanimateメソッドの第2引数に設定し、属性を設定するobjectオブジェクトとは別なことに注意してください。
サンプル(03/05_01.html)を開いてください。jQueryは前回のサンプル(03/04_05.html)とほとんど同じですが、以下の様にanimateの第2引数にミリ秒が設定してあります。属性を設定している{}とは別なことに気を付けてください。
function downFunc() { $("#animeTarget").animate({top: "200px"}, 1000); } function upFunc() { $("#animeTarget").animate({top: "0px"}, 50); }
このサンプルでは青いdiv領域をクリックすると、下にはゆっくりと1秒かけて移動し、上には0.05秒ですぐに移動します。
加速の種類(イージング)を設定する
jQueryでは加速の種類(イージング)を設定することができます。jQueryで利用できる設定はswingとlinearの2種類だけですが、プラグインを追加することで多様なイージングを導入できます。それらについてはプラグインのeasing(未完成のためリンク無し)で紹介する予定です。
- イージングの種類
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swing:徐々に加速したのち減速して停止します。デフォルトはこちらです。
linear:加速度は0。つまり等速移動します。自然界にあまり無い動きなので少し違和感があります。
2つのイージングの違いをサンプルで確認しましょう。サンプル(03/05_02.html)を開いてください。移動対象のdivを2つに増やし、それぞれidをeasing_swing、easing_linearと設定しました。青いdiv領域をクリックすると同時にアニメが開始されるのでイージングの違いを確認できます。
function downFunc() { $("#easing_swing").animate({top: "200px"}, 1000, "swing"); $("#easing_linear").animate({top: "200px"}, 1000, "linear"); } function upFunc() { $("#easing_swing").animate({top: "0px"}, 1000, "swing"); $("#easing_linear").animate({top: "0px"}, 1000, "linear"); }
イージングの設定は上記のようにanimateメソッドの第3引数に設定します。(ダブル)クォートが必要なので忘れないで下さい。イージングを設定しない場合はswingになります。linearはあまり利用しないので、イージングの設定は省略されることが多いでしょう。属性毎にイージングを設定する(X方向はswing,Y方向はlinearなど)ことも可能ですが、それはプラグインのeasing(未完成のためリンク無し)で紹介する予定です。
コールバックの設定
jQueryではアニメが完了したら特定の処理を実行するようにできます。このような処理をコールバックと呼びます。これはイージングよりも重要なので覚えるようにしましょう。
- コールバック(call back)
- 特定の処理が完了したら、それを知らせる処理のこと。jQueryのアニメではfunctionを設定することで、アニメの完了後にそれを実行します。
サンプル(03/05_03.html)を開いてalertFuncが新たに作成されているのを確認して下さい。続いてanimateメソッドを確認すると以下の様に第4引数にalertFuncが設定されています。animateメソッドは第4引数にfunctionを設定することで、アニメが完了後にfunctionを実行することができます。alertFuncではアラートを表示するようにしているので、アニメが完了したらアラートが表示されます。
function downFunc() { $("#animeTarget").animate({top: "200px"}, 1000, "swing", alertFunc); } function upFunc() { $("#animeTarget").animate({top: "0px"}, 1000, "swing", alertFunc); }
これでanimateメソッドに設定できる引数の紹介が終わったので以下にまとめておきます。このようにanimateメソッドでは4つの設定ができるのです。 ※animateメソッド(3)では別の構文の説明をします。
- animateメソッドの構文
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$(セレクタ).animate(属性,期間,イージング,コールバック)
・属性はobjectオブジェクトによって設定します。
・速度はミリ秒で設定します。(ダブル)クォートは必要ありません。
・イージングは"swing"か"linear"しか設定できません。イージングプラグインの追加で種類が増えます。
・コールバックにはfunctionを設定します。設定するだけなので()を付けないことに注意しましょう
このanimateメソッドの構文では属性以外の引数は省略可能です。ですので、期間やイージングは設定したくないけれどコールバックは設定したい場合は、サンプル(03/05_04.html)のように省略しても構いません。
function downFunc() { $("#animeTarget").animate({top: "200px"}, false, false, alertFunc); } function upFunc() { $("#animeTarget").animate({top: "0px"}, false, false, alertFunc); }
jQueryのアニメの特長
スライド処理の項ですこし説明しましたが、jQueryのアニメは完了してからでないと、次のアニメを開始しないようになっています。サンプル(03/05_05.html)を開いて下さい。クリックすると2つのアニメ処理を行います。以下の2行目の処理でX座標が300pxの位置に移動し、3行目の処理でY座標が300pxの位置に移動します。
$("#animeButton").click(function(){ $("#animeTarget").animate({left: "300px"}); $("#animeTarget").animate({top: "300px"}); });
X方向とY方向を操作しているのでナナメに移動しそうですが、青いdiv領域をクリックすると最初X方向に300px移動し、それが完了してからY方向にアニメします。この仕様は後で紹介するqueueという仕組みで変更することができますが、まずは以下の様に覚えて下さい。
- jQueryのアニメの特長
- animateメソッドは1つの命令が完了してから次の命令を実行します。複数のアニメを同時に実行した場合は複数の属性を設定して下さい。
もしナナメに移動させたい場合は2つのanimateメソッドを書くのではなく、1つのanimateメソッドに複数の属性を設定します。サンプル(03/05_06.html)を開いて下さい。以下の様にanimateメソッドは1つにまとめられ、属性の部分でleftとtopの設定するようにしました。
$("#animeButton").click(function(){ $("#animeTarget").animate({left:"300px", top:"300px"}); });
ひとまずanimateメソッドの説明は終わりです。次回はアニメを停止するstopメソッドについて説明します。
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