レーザーブレードと砲塔停止
今週は敵艦艇300体分のデータが完成。弾幕の器2のEasyモードの敵は少し弱すぎるので、攻撃を強化していたら予想外に時間がかかってしまいました。あとは自機10体分のうち5体の処理が完了しました(数値調整はこれから)。
動画では2週目と3週目の自機のアイテムを披露しています。2週目の機体は最強の機体で動画のようにレーザーブレードで敵を殲滅できます。3週目の敵は一定時間砲塔の攻撃を停止します。本当はメニューにあるように敵弾も停止させようと思ったのですが、砲塔だけの停止に変更しました。
自機による難易度
敵300体を撃破すると新しい機体が解放されます。敵の強さは2週目移行も変化はないのですが、代わりに自機の性質が変化して攻略しにくくなっていきます。敵に変化がないとモチベーションが下がるので、2週目は動画にあるような無双系の強キャラにしました。3週目の機体も敵艦のすべての砲塔を止めてしまうので最初の機体よりも強いです。現在イメージしている自機の強さは以下のような感じです。
最後(10週目)の機体は少し特殊なのでクリアは難しいのですが、それ以外の機体は最強にパワーアップすれば苦手な方でもクリアできる難易度になる予定です。
ストーリー
周回するごとにストーリー(SFな読物)が読めるようにする予定です。最後の機体は全ての方がクリアできるとは限らないので、物語は9章で終わりにします。最後の機体をクリアするとストーリーには関係ない「制作裏話」が解放されます。タイトルやメニューで「東方の要素」が見え隠れしていますが、その理由について書く予定です(メインストーリーには東方要素はありません)。
来週の作業
・自機の残り5体の仕組みを完成させる
・自機のパワーアップの仕組みに着手
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28