初代「弾幕の器」のデータ組込
今回の弾幕カジュアルでは「弾幕の器2」をベースにしているので、初代に存在していた「艦載機」のデータを組み込めません。最初は少しの変更で組み込めるかな?…と思っていたけれど、結局は新しく組み直しました(動画の後半部分)。
「弾幕の器」の敵100体分の動作確認
メニューには反映されていませんが、「弾幕の器」の敵100体分のデータを組み込んで、すべて動作することを確認しました。
衛星軌道の支援機
追従型の支援機だけでなく、動画のように自機の周りを回転する支援機も導入しました。
アイテムの効果時間
下の図で時計の針のようなグラフィックはアイテム(動画ではデコイ)の効果時間を指しています。これは「弾幕の器2」の使用と全く同じです。デコイはもっと分かりやすい演出に変更する予定です。
戦闘終了時のメニュー作成
戦闘終了時のメニューを作成しました。自機のパワーアップが可能な金額に達した場合は下の画像のようにTOPボタンの横にサインを出す予定です。ただパワーアップ要素は4種類(耐久/速度/ショット/アイテム)あるので、4種類のどれをパワーアップ可能なのかも確認できるように変更する予定です。
攻略失敗の場合は「再挑戦」と「ステージ選択に戻る」ボタンが表示されます。
来週の作業
・弾幕の器2の敵200体を組み込み弱い順に並べる
・他の機体のアイテムを追加。
現状、最初の機体のアイテムはデコイになっているが、これは初心者には分かりにくいのでボムに変更する。
twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28