弾幕の器の元ネタ
弾幕の器は1987年にカプコンからリリースされた「1943 ミッドウェイ海戦(wikipedia)」のボス戦をモチーフにしています。Youtubeにラスボス「大和」の動画がありました。今の艦艇にはない木製甲板が格好良いです。
1943はファミコンにも移植されているけれどボスの艦艇名が三国志の武将名というカオスっぷり。
私の技術が低すぎるために原型はほとんどありませんが、砲塔を撃破して攻略する点や敵艦艇が旧日本軍に類するものだったりに面影が残っています。弾幕の器シリーズはしばらく制作予定はありませんが、次はこのゲームのようにスクロールで複数の艦艇と戦うような仕組みにしたいのです。
弾幕の器の艦艇名
弾幕の器の艦艇名は旧日本軍とは異なる命名則になっています。初めは実存する艦艇名にしようと思ったのですが、実際の艦艇では先に決まっていた4カテゴリx5クラスx5隻というメニュー分けに当てはめることができず、架空のクラスを作成しました。弾幕の器のクラス(雪型/雨型など)は実際の艦艇には存在しないクラスです。
ちなみに弾幕の器の命名則は以下の様になっています。
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・駆逐艦:天候に関連する名称(雨型/雲形/風型/雪型/雷型)
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・巡洋艦;水(海/川)に関する名称(川型/波形/潮型/霧型/島型)
島型は戦艦にちかいので陸地の要素も加えて島型になりました。
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・戦艦:陸(地名)に関する名称(石型/地型/山型/社型/国型)
石型は鉱石の名前。地型は昔の地名。社型は神社の名前、国型は日本の昔の名称。
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・空母:架空の動物(虎型/亀型/鳳型/龍型/神型)
方向を守護する白虎/玄武/朱雀/青龍+神様。
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twitterを本格的に初めてみた。ブログの更新記事をつぶやくのがメイン。あとCocos2dやUnity、その他アプリ開発に関連するツイッターの方をフォローして情報も集められたらなぁと思います。
— 柳澤@ゲーム作るよ (@designdrill) 2015, 12月 28